トトの日常絵本

本気で日記始めました。がんばれるかな~

冬場を中心に顔の感想が激しい

わたしはむかしから肌が弱く、特に冬場は乾燥肌に悩まされます。背中や腕は赤みが差すほどのかゆみで皮膚科に通って塗布薬を処方してもらわねばなりません。顔についてはこうした赤身まではいきませんが皮膚が薄いまぶたの肌荒れで何もしないとみっともなくて外には出られないほどです。私自身が心がけ家ているのは保湿剤や乳液です。まずお風呂上りにはかならず、肌水をぬって、そのあとに乳液を塗り込んで寝ることにしています。朝起きた後の洗顔もお湯だと荒れてしまうのでお水を使っています。そこに乳液をさらに塗り込んでいます。そして、普通の方と違うのは耳のあれです。耳の外耳部分が粉をふいたような状態になり、見た目にもかなり目立つような状態になってしまいます。ですから私の場合は耳にも乳液を塗り込んで対策をしています。これをしないと耳垢なのかあれ肌なのかわからないほど荒れてしまいます。そして、私の場合、顔でもTゾーン以外はどちらかというと脂が強く、荒れる部分と脂っこい部分がはっきり分かれていますので、乳液を塗り込むところも自分で鏡を見ながらわけています。脂っこいところに塗ってしまうとてかりが目立ったり、大人ニキビのもとになったりするわけです。とにかく私の場合は人と違って耳の外耳部分の荒れ、乾燥肌とてかる部分の差をいかにフォローするのかがポイントになります。夏場を過ぎると徐々にこうした対策をしていかないとすぐに顔の荒れがひどいことになってしまいます。